2013年2月11日月曜日

【No,23】横浜開港博Y150!たねまるキティちゃん/神奈川



こんにちは!
ご当地キティちゃん根付collectionです。

しばらく続いたタワーシリーズも終わり、次はイベントシリーズをご紹介したいと思います。
本日ご紹介するのはこちら!



【2009年/横浜】Y150!横浜開港博 たねまるキティちゃん

ずっこけ博覧会Y150!のたねまるキティちゃんです。
皆さんY150!ってご存知ですか?
もしかすると知名度が全国規模じゃないのではと・・・
ちょっと心配なのでかる~く説明しますね!


開国博Y150(かいこくはくわいひゃくごじゅう)とは横浜港開港150周年を記念して2009年4月28日から9月27日までの153日間、神奈川県横浜市で開催された地方博覧会である。
正式名称は横浜開港150周年記念テーマイベント「開国・開港Y150」であり、「開国博Y150」はこのイベントの愛称である。英文表記は"A Grand Exposition for Yokohama's 150th Year"。神奈川県を監督官庁とする財団法人横浜開港150周年協会が主催した。

はい、横浜をメインとした地方博だったのですが大ゴケをして大赤字を出したいわくつきイベントなのです。
89年に開催したyes89 横浜博覧会を期待していた市民はがっかりww
でも、管理人はちゃ~んと入場券を買って中に入ってこのたねまるキティちゃんを買いましたよ♪
ちなみにたねまるって何?と思った貴方の為にwikiから引用して貼っておきますね!

たねまる 
横浜開港資料館の中庭に植えられるタマクスの木の精。上半身は芽を出した種子、下半身は船をモチーフにしており、横浜のタネが世界に向け出航するイメージを表している。は横浜出身の松本梨香が担当。デザインおよび名称は一般公募によるもので、デザインは520作品の中から選出された。
また、たねまるをモチーフとしたご当地キティのグッズも制作されている。


個人的にはけっこう好きなキャラなんですけど、開港博が終わってからめっきり見かけないです。
ボディが船なのでたねまるキティちゃんのボディも船モチーフです♪



1 件のコメント:

  1. コメント欄にて失礼いたします、
    私、情報誌を制作しているキムラと申します
    (2/12火夜にfacebookに「いいね!」を押させていただきました)。
    「ご当地根付」についてコメントをいただきたく、
    ご連絡を取りたいと思っております。
    もしお受けいただけるのであれば明日中くらいで
    一度折り返しをいただけますと非常に助かります。
    締切り・謝礼の件はメールにて追ってご相談させてください。
    それでは上記ご検討何卒よろしくお願い申し上げます。

    返信削除